【ORASトリプル】バンドリ〇ンダ【構築記事】

こんにちは、ヒロです。

今回は(語呂的に)マンダ枠を増やしたバンドリマンダです。

 

パーティー紹介

語呂だけで作りました。続けて読むとバンドリマンダマンタパンダサンダー。ちなみにドンタもいます。

 

個体解説

バンギラス

テンプレのAS鉢巻バンギ。

適当に雪崩とかみ砕く振り回してるだけでも強かった。

耐久無振りでもニンフィアの眼鏡ハイボを耐えて岩雪崩で返り討ちにできる。なんだこのポケモン

 

 

ドリュウズ

ほぼテンプレのAS珠ドリュウズ

パーティーのうち3体が浮いているので地震が打ちやすかった。

数少ないニンフィアへの打点持ちなので的確に当てる必要がある。

 

ボーマンダ

火力重視のCSマンダ

追い風役がほかに2体いるので羽休めを採用してみた。

体力を回復しつつ岩雪崩や冷凍ビームのダメージを減らせるので場持ちがかなり良くなった。この枠は火炎放射でもいいかも。

 

マンタイン

調整先

HB:ファイアローの特化ハチマキブレバ最高乱数以外耐え

HD:特化眼鏡ニンフィアのダブルダメハイボ2耐え

S:追い風込み最速130族抜き

ドンタ型マンタ

追い風とワイガをサポートしつつ、エアスラで対角の格闘を狙える。

雨にも強いのでバンドリとかなり相性が良かった。

持ち物は持たせるものがなかったのでドンタしてもらうことにした。

 

パッチール

調整先

HB:特化ファイアローのブレバ耐え

A:特化

S:マンタイン+1

パンダ枠。ゴロンダと違い猫騙しが使える。

シルクのスカーフを持ちことですてみタックルの火力がファイアローのブレバと同じくらいになる。威嚇でAが上がるのでかなり火力が出る。

A+1れいとうパンチでHランドを高乱数で倒せる。

横取りはあまり読まれずに追い風やワイガを奪ったりした。1回ギアチェンジを横取りしたときはA-1、S-2のパッチールが誕生した。

BVではなぜかタスキを持っていた。

 

サンダー

調整先

HB:あまり

HD:特化眼鏡ニンフィアのダブルダメハイボでオボン発動

C:Hファイアローを10万ボルトで確1

光の壁でニンフィア耐性を無理やりつける役。ほえるはトリル意識。

マンタと合わせて場持ちがかなり良く2回目の追い風をすることも多かった。

 

感想

マンタパンダサンダーが意外と強くて語呂構築ではあるものの勝率は高かった。

バンドリマンダに雨耐性、猫騙し、威嚇耐性、横取りなど足りない部分を補ってくれるのが良かった。

 

おわりに

語呂だけ構築はまだ何個か考えているのでまとまったら記事にしようと思います。