【ORASトリプル】イーブイズ最強決定戦優勝構築【構築記事】

トレーナーカード

 

 こんにちは、ヒロです。

今回はひろさん主催のブイズトリプルにて優勝したので構築記事を書きます。

 

事前考察

 前回大会の結果からニンフィアスイクンメガライボルト+猫+炎タイプの並びが追い風・威嚇・壁・バークアウトが揃っており強そうだと感じた。

 一方でトリルパは猫とデバフを重ねてしのぎ切れそうだと感じた。(lv1がむしゃらは別で対策する必要がありそう)。

 晴れパに関しては炎タイプがつらそうなのと早いポケモンにあまごいを仕込むのが有効だと感じた。

 

パーティー紹介

 まずは、このゲームで一番強いニンフィアを採用。

 次に、炎タイプに強く追い風を使えるスイクン、威嚇と光の壁が使えるメガライボルト、このルールで最速の猫騙しが使えるペルシアン、炎タイプで威嚇とバークアウトを使えるウインディを採用。

 最後にニンフィアを通すうえで障害となる壁を破壊するためにゴーゴートを採用した。

 パーティーに威嚇2体、バークアウト3体、積みポケ3体と被ダメージを抑えながら盤面を整えるパーティーとなった。初見殺しやごり押しに負けにくいパーティーになったと思う。

 

個体解説

ニンフィア

 このルールは火力のあるニンフィアがたくさん殴るのが強いと思っているので最速CS@命の珠で採用。ついでに相手のニンフィアの上から瞑想を積んで被ダメージを抑えたかった。実際ほとんどの試合でお互いのニンフィアが試合を決めていたと思う。

 

スイクン

 調整先

HD:食べ残し込み特化ニンフィアの眼鏡ハイボ2耐え

HB:余り

C:2n

S:最速65族+1

 S操作・デバフ・積み・対炎を詰め込んだ欲張りスイクン。数値が高くて雑に強かった。パーティー全体でニンフィアシャワーズの上からバークアウトを打てるようにSを調整しているのでニンフィアはCが下がった状態で戦うことができた。

 バークアウトを打った後は瞑想を積んで要塞化する予定だったが、実際はそうなる前に試合が終わっていた。

 

メガライボルト

 調整先

HD:特化ニンフィアのハイボ2耐え

S:最速スカーフ60族+3

 威嚇+バクア・光の壁で味方をサポートするメガ枠。特殊アタッカーが多かったので、バクアと光の壁がよく刺さった。Cは無振りでも最低限の火力があり、殴り合いに強かった。耐久に厚めに振ったおかげで、VSひろさん戦で急所猫+嘘泣きエナボを耐えて切れたので良かった。はじけるほのおは対角からlv1ポケモンの守るを貫通できる点で採用してみたが、特に火力不足は感じなかった。(lv1ポケモンとは当たらなかった)

 

ペルシアン

 最速の猫騙し使い。ワイガを崩すフェイントに対晴れパ用にあまごいを採用し、余った枠には催眠術を採用した。

 最速の猫騙しということで安心して猫騙しが打てて展開のプランが組みやすかった。2ターン目以降もフェイントで守るを崩しながら、味方のハイボ・バクアを通せたし、晴れパにもあまごいをして有利に試合を進められたので技選択は正解だったと思う。

 催眠術は1回打って当てた。

 

ウインディ

 調整先

S:上記のスイクン+1

 威嚇+バクアができる炎タイプ。晴れパとニンフィアに強く味方のサポートもできる便利枠。ひたすらバクアを打ちながらミリ耐えしているポケモンを神速で倒せるのが強かった。

 

ゴーゴート

 調整先

A:ウッドホーンでB252シャワーズ確2、H252バッフロン確3

HB:オッカ込みA-1ヒヒダルマの珠フレドラ耐え

HD:特化ニンフィアのハイボ2耐え

S:最速

 謎の自由枠。味方のニンフィアより速く壁を破壊するために採用。ついでに相手のニンフィアを不眠にしたり、シャワーズスイクンを殴りに行ける。

 対戦では叩きパのウインディを不眠にさせた。

 

大会振り返り

vsひろさん

 対晴れパ。メガライボルトが嘘泣きエナボをギリギリで耐えて、はじけるほのおでドレディアを倒して、ペルシアンであまごいを決める。その後は追い風を絡めつつニンフィアで瞑想ハイボを通してそのまま勝利。

 

vsエリスさん

 対トリパ。初手でムシャーナに猫を打ちつつニンフィアにバクアを打ったら、バクア外し+手助けハイボで半壊する。その後トリルをされるものの、光の壁を貼りつつバクアで相手のニンフィアを弱体化させつつ、バッフロンを反動+神速で何とか倒す。

 最後は、自分:体力半分のニンフィア、相手:体力満タンのシャワーズの体面になり、濁流で命中ー1になるも+3ハイボが当たり勝利。

 

vsあおいさん

 対叩きパ。選出画面でニドリーノウインディ・アブソルがいるのを見て叩きを警戒して、悩みの種が使えるゴーゴートを先発に置く。初手のウインディが威嚇してこなかったので叩きを確信し、ニドリーノに猫、ウインディに悩みの種を打つ。

 ペルシアンが同速で負けるもののゴーゴートが先制してウインディを不眠にする。(不眠になりながら味方から袋叩きされるウインディ君…)

 そのまま流れをとって勝利。

 

vsリッチまつりさん

 対晴れパ。初手からペルシアンドレディアに眠らされてあまごいができなくなる。そのままドレディアを放置していたらパーティーの半数が眠ってしまい、晴れとスカーフニンフィアが止まらなくて負け。

 

結果

🎉優勝🎉

 

 

最後に負けてるのでちょっとしまらない

 

おわりに

SV発売前最後のトリプル大会で優勝できてとてもうれしいです!

 

主催のひろさん、大会を開催してくださりありがとうございます。

そして、大会運営お疲れさまでした。