【ブルーベリープロローグ使用構築】しっぽきりテラパゴス+弱保グロス【最終1813/25位】

こんにちは、ヒロです。

 

今回はブルーベリープロローグで最終レート1813/ 順位25位を取れたので記念に構築記事を書きました。

 

パーティー紹介

構築の流れ

テラパゴスのテラスシェルを最大限活かせるようにジュカインのしっぽきりと合わせるところからスタート。

次にジュカインの地ならしから展開できる弱点保険メタグロスと便利なガオガエンを採用。

ここまでを基本選出として、上記4体で重いバシャーモや晴れパに対して強そうなアシレーヌとあまごいニャオニクスを採用した。

 

個体解説

テラパゴス

性格:臆病

努力値:0-0-0-252-4-252

実数値:170(235)-*-130-157(182)-131-150

テラスタイプ:ステラ

持ち物:クリアチャーム

技:テラクラスター/大地の力/瞑想/守る

調整先

最速CS

 

本構築最強のポケモン。全試合選出して全試合テラスタルをしていた。

後述のジュカインのしっぽきりから出すことで、テラスシェルを維持しながら身代わりを展開することができる。

テラスシェル込みの身代わりはファイアローのブレバ位の攻撃を耐えるので、威嚇や壁と合わせて様々な攻撃を耐えていた。

欲張って瞑想を積んでいると吠えるや黒い霧が飛んでくるので積極的にテラクラスターを打っていた。

持ち物のクリアチャームは怪電波や捨て台詞を無効化したり、味方の地ならしと合わせてS操作できてるのが強かった。

 

選出率1位

 

メタグロス

性格:意地っ張り

努力値:220-140-4-0-4-140

実数値:183-190-151-*-111-108

テラスタイプ:水

持ち物:弱点保険

技:ヘビーボンバー/バレットパンチ/じだんだ/守る

調整先

H:余り

A:ジュカインの地ならし+A↑2ヘビーボンバーでHテラパゴス(非ステラ)を確定1発

S:Sに振っていない85族を抜けそうなライン

 

味方のジュカインの地ならしで弱点保険を起動したメタグロスが純粋に強かった。

クリアチャームテラパゴスと合わせて能力が下がらないので安定感があった。

 

 

選出率4位

 

ガオガエン

性格:慎重

努力値:244-0-0-0-236-28

実数値:201-135-110-*-154-84

テラスタイプ:炎

持ち物:オボンのみ

技:叩き落とす/猫騙し/捨て台詞/吠える

調整先

H:2n+1

D:11n

S:余り

 

パーティーの潤滑油。

威嚇と猫騙しでしっぽきりのサポートをしたり、吠えるで積んできた相手を流したり、叩き落とすと捨て台詞で相手のテラパゴスを弱体化させたりと便利なポケモン

サンのみ投げつける弱点保険バトン後のテラパゴスの急所テラクラスターを耐えて吠えた時が一番輝いていた。

 

選出率3位

 

ジュカイン

性格:陽気

努力値:244-0-28-0-0-236

実数値:176-105-89-*-105-187

テラスタイプ:草

持ち物:隠密マント

技:がむしゃら/地ならし/しっぽきり/悩みの種

調整先

H:2n

B:余り

S:11n

 

影のMVP。ギミックの要でいろいろ欲張った結果こうなった。

しっぽきりでテラパゴスを展開したり、地ならしでメタグロスの弱点保険を起動したりするのが主な仕事。

がむしゃらはしっぽきり後に再展開したときや絶妙に削れた時に削りとして有効に機能した。特にテラパゴスのテラスシェルやステラ後のH上昇を無視してダメージを与えられるのが強かった。

悩みの種はエルブリやドブベト相手に使用してギミックを不発にした。一回だけ眠らされたテラパゴスに使った。

初手で猫騙しされてもしっぽきりできるよう隠密マントを持たせた。

 

選出率2位

 

アシレーヌ

性格:控え目

努力値:252-0-180-52-4-20

実数値:187-*-117-168-137-83

テラスタイプ:水

持ち物:食べ残し

技:ハイパーボイス/ムーンフォース/滅びの歌/守る

調整先

H:最大

B:なるべく高く

C:ムーンフォースでH4ウネルミナモを確定一発

D:余り

S:味方のガオガエンー1

 

上4体で重いバシャーモや晴れパのウガツホムラ・ウネルミナモに強くて滅びの歌を使えるポケモン

晴れパがあまりいなかったので選出率は低かったが、上位帯でバシャーモファイアローに当たった時は必ず選出していた。

ニャオニクスの壁と合わせて滅び詰めすることもあり、基本選出に足りないところを補ってくれたと思う。

 

選出率6位

 

ニャオニクス

性格:図太い

努力値:252-0-252-0-4-0

実数値:181-*-140-*-102-124

テラスタイプ:エスパー

持ち物:メンタルハーブ

技:光の壁/リフレクター/あまごい/電磁波

調整先

HB特化

 

アシレーヌと合わせて晴れパに対抗する予定だったポケモン

壁+滅びorテラパゴスが強かったので基本選出がしにくいときに出していた。

パーティにS操作が地ならしと電磁波しかないので電磁波を打てるときは積極的に打っていた。

エルフーンに挑発やアンコールをよく打たれるので持ち物はメンタルハーブを持たせた。

 

選出率5位

 

基本選出

先発:ガオガエンジュカイン

後発:テラパゴス+メタグロス

猫騙し+しっぽきりでテラパゴスを展開する。

その後ガオガエンジュカインでテラパゴスをサポートしながら通す。

テラパゴスで倒しきれなかったら、メタグロスで詰める。

 

エルブリ

先発:ジュカインメタグロス

後発:テラパゴス+ガオガエン

ブリジュラスに悩みの種を入れつつエルフーンをヘビーボンバーで倒す。

叩かれた場合はジュカインのがむしゃら+テラパゴスの大地でブリジュラスを削りきる。

 

対晴れ

先発:アシレーヌニャオニクス

後発:テラパゴス+ガオガエン

ハイパーボイス+あまごいで相手を削りつつ、1~2体倒したら壁+滅びで詰める。

 

辛いポケモン

挑発エルフーン

クリアチャームバシャーモ

同速に勝つテラパゴス

 

戦績

31-8

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇×〇×

×〇×〇×〇××〇〇×〇〇〇〇〇〇〇〇

 

最後に

初めて公式大会で1800を越したのでとても嬉しいです。

開幕17連勝してレート1762になったときは1位を狙えると思ってましたがそこから勝ちきれずにしばらく沼ってしまったのがちょっと悔しいです。

 

以上、ここまで読んでくださりありがとうございます。